美容関係のよもやま話☆

美容関係の様々なお話をお伝えします。

美容 化粧、整髪、服飾などの手段

年頃になってからできる難治性の“大人ニキビ”の患者さんがじわじわと増加している。10年間もこうした大人のニキビに苦しんでいる方々が当院を訪れている。
ホワイトニングとは、黒色色素が薄く、より一層白肌を志すという美容の観念、またはそのような状態の皮ふの事。大抵は顔の肌について使われる事が多い。
爪の作られる行程はまるで樹木の年輪のように刻まれる存在である事から、その時々の健康の様子が爪に反映されやすく、髪と同様すぐに見えて気付きやすいため健康のバロメーターとも呼ばれるのだ。
ヒアルロン酸(hyaluronic acid)は人間の細胞間に多く含まれ、水分を保持したり緩衝材のような効果で大切な細胞をガードしている様だが、歳を取るにつれて体の中のヒアルロン酸はどんどん少なくなっていきます。
美容の悩みを解決するには、最初に私の臓器の調子を調べる事が、解消への近道といえます。それにしても、一体どのようにしたら私の内臓の具合を調べられるのでしょうねか。
美容とは、化粧、整髪、服飾などの手段で容姿や外見をより一層美しくするために形づくる事を指す言葉。実のところ江戸時代には化粧(けわい)と同義の言葉として使われていたらしい。
加齢印象を強くしてしまう主だった理由のひとつが、歯に付着した”蓄積くすみ”です。一見ツルツルしている歯の表面には、見えないデコボコがあり、普段の生活の中で黄色っぽい着色やタバコの脂などの汚れが蓄積しやすくなっているのだ。
肌の奥深くで誕生した肌細胞はじわじわと時間をかけて表層へと移動し、最後には皮膚の表面の角質層となって、約一カ月経てばはがれていきます。この仕掛けが新陳代謝(ターンオーバー)の内容です。
意識していなくてもモニターに釘付けになっていて、眉間にはしわ、その上に口はへの字(ちなみに私はシルエットが似ているので「富士山口」と名付けました)をしているのではないでしょうねかこれはお肌にとって最悪です。
爪の作られる行程は木の年輪のように刻まれるというものであるが故に、その時点での健康の様子が爪に表れる事が多く、髪と同じようにすぐに確認できて判断しやすいため健康のバロメーターとも言われている。